過去に存在したアイテム

 

過去に存在していたが、現在はないアイテムについても書いておきます。

☆☆☆☆☆「神アイテム」 ☆☆☆☆「かなり使える」 ☆☆☆「そこそこ」 ☆☆「条件が揃えば…」 ☆「ないよりはマシ程度」 無星「使えない、これを求めてはいけない」

 

転移陣(α) ☆☆☆ 登録場所がない時:使用場所をワープ地点として登録 登録場所がある時:登録場所へワープ ※設定画面で登録場所の消去が可能

好きな場所をワープ地点にできるアイテムで、戻ってきたい場所を登録してあとで使うという形になります。

このアイテムを使うことで、帰還罠対策としての保険をかけることができます。便利すぎたから廃止されたのでしょうか。

 

諜報聞(α) ☆ 現時点での貢献度を確認できる

貢献度を確認できる、それだけのアイテムです。戦況に与える影響は、全体ログが1行流れる、これだけです。貢献度がわかればβアイテム狙いでのやる気上昇に繋がるのでは?との話があるんですが、βアイテムが欲しいなら、貢献度がわからなくても貢献度を上げるために頑張ると思うんですけどね。

はっきりいいまして、このアイテムの価値は無星です。…ですが、武勲が貯まった時にαアイテム全部1個ずつ支給されるので、おまけで付いてきたのなら、まぁ、使ってみようか。的な考えで星1つの評価です。リストからもらえるアイテムを選べる方法ならば、このアイテムを選んじゃいけません!例外として、研究目的としてなら、入手してみる価値はあります。

衰弱罠(α) ☆☆☆ 踏んでから30分間、占領行為時の人数計算で-1。強化槍適用中は罠回避可能

逆強化槍状態になる罠です。踏んだら30分間は敵がいないマスでも時でも1人-1対0人で敗北になってしまう怖い効果です。

強化槍を使うことで攻撃力低下状態の残り時間と同じ強化槍の効果時間を消費して攻撃力低下状態を終了させる事もできましたが、敵のいないマスの占領行為が大変しづらくなると塗り替えの楽しさが失われるので、これが廃止になった理由でしょうか。

 

突風罠(α) ☆☆ 移動元へ移動可能な移動力の場合、移動元へ強制移動

踏むと移動前の場所に跳ね返されてしまう罠です。おぉ、これがあれば敵の拠点への侵入を防げて強い!…なんて思ってた時期が私にもありました。(ぇ

拠点への侵入を防ぐなら氷結罠、引波罠(跳躍罠は突風罠廃止時に登場)があるという点、これで進入を跳ね返すぐらいなら、別の罠置いたほうが効果的などが原因で廃止されたようです。

引波罠(α) ☆☆ 進行方向が河地形かつ移動可能な移動力の場合、移動力に応じて1~5マス先へ強制移動(渡河筏無効)

氷結罠の河バージョンなんですが、平地と違い河は少なく、いかにもありそうなところに仕掛けられるので、警戒していれば対策は簡単でしょう。

他の罠で代用可能という事で廃止されたようです。 

投石罠(α) ☆☆☆ 本拠地に近いほど防御力UP(本拠地から5マス以内なら+5。5マスから1マス離れるごとに効果が1ずつ薄くなり、本拠地と本拠地から10マス以上なら効果なし)

本拠地から5マス以内なら隣接地関係なく+5は大変優秀です。この罠はいらない子呼ばわりされてる話があるようなのですが、私としてはこの罠は十分アリですよ。

ですが、みなさんの支持はえられなかったようで、残念ながら廃止になりました。

特攻薬(β) ☆☆ 60分間、占領行為時、移動前の移動力×0.05の攻撃力を加算。占領失敗時、効果が消滅

私が提案して採用されたアイテムです。このアイテムは単体で使うと槍より弱いのですが、他の攻撃アイテムと併用できるので併用前提のアイテムです。が、やはり使いにくいので評価は低くしました。

実は私のアイテム設定案では60分間、占領行為時、移動前の移動力×0.1の攻撃力を加算。占領失敗時、移動力0&効果が消滅だったんですが、効果が強すぎたのか、×0.05に弱体化し、失敗時の移動力半減だったかな?に変更され、さらに「なんで移動力が減るのか意味がわからない」という声が出て、移動力減少のペナルティもなくなり現在にいたります。

デメリットを背負うことで強力な攻撃力を得るという考えで提案したのですが、結局ただの攻撃補助薬でしかなくなってしまいました。

使われることが少ない、居合抜があるということで廃止になりました。

ちなみに「特効薬」と書いてる人がよくいたのですが、その字だと治療する薬という意味になりますが…。

 

過去にはこのようなアイテムがあったのです。

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