終盤の高速化問題について解決策を考えてみる

 

Jewelry Cylinderは終盤、速度がものすごく速くなります。第11期は最後の15分で同じ方が残りの宝石8箇所を8連続宝石回収という脅威の追い込みで逆転勝利されました。91階までの戦いは何だったんでしょうね?

終盤のフロアは宝石数が多いため、序盤で頑張るより効率が良いので、高速化するのは当然ではあるのですが、この終盤に高速化する問題、どうすれば解決するのでしょうか?私が考えてみたいくつかの案をここに書いてみます。

なお、私はJewelry Cylinderはアイテムがあるからこそ面白いと考えてますので、アイテムの供給数を減らす考えは持っていませんので。

 

案その1 最大回復間隔増加ルール
・変更点
栄養剤の効果を現在の回復間隔に12000加算に変更(最大回復間隔が1200なら探索力10回復)
宝石を獲得した時点で獲得した宝石と同じ数だけ最大回復間隔が増加(宝石を50個獲得したら最大回復間隔が50増加)
開始時点の最大回復間隔は1200とし、次の期に移行すると増加していた最大回復間隔は1200に戻る

上位の行動を鈍くする案です。宝石をいっぱい持ってたら歩きにくいだろうという考えから、こんな風にしてみました。速度低下にある程度の効果は出ると思うのですが、終盤で一気に回収して大逆転狙う作戦の人には効果が薄いのかもしれません。

 

案その2 回収した宝石を本部に持ってこさせるルール
・変更点
宝石を獲得したら強制的に本部に宝石を持っていかなければ行けない
本部への移動は自動的に行われ、宝石を獲得した階×2分経過するまで伝言、発言コマンド以外の全ての行動が使用不可(1階1分で移動と計算、往復なので1フロア2分。地上は地下0階と考えるので行動不可時間はナシ、地下5階なら10分行動不可。往復計算なので、行動不可時間終了後は宝石発見地点からの再開となる。この往復での移動での探索力の消費はない)

足止めを強制することで速度を遅くする案です。これは効果がありそうですが、足止めされることを考えて動かないといけなくなるので、現状のルールよりもやりにくくなるのかもしれません。あと、このルールでは終盤だけ頑張って逆転するのはかなり難しい事が予想されます。

 

案その3 前半50フロアに宝石再配置ルール
・変更点
地下50階以降の宝石数は全て50個に固定
地上から地下49階までの宝石が全て回収された時点で地上から地下49階までの各フロア1箇所ずつに宝石が再配置される(再配置は1回限り)
再配置される宝石数は1~50個。ただし、何個になるかはランダムで、同じ宝石数は他のフロアには再配置されない。(地上に宝石20個が再配置されたら、他のフロアには宝石数20個で再配置されることはない。)
宝石が再配置された時点で地上から地下49階の全体の探索ログを階段を残して全て未探索状態に戻す。(参加者が情報を把握しやすくするためです。)

合計宝石数は現状のままで、後半の宝石の一部を前半に持ってきたルールです。このルールにより深いフロアでのスパートの効率を抑えつつ、後続にも宝石獲得のチャンスが増えます。
また、前半の地点に再配置されるので、未開の後半のフロアに進み宝石50個GETを狙うか、前半のフロアで1箇所あたりの宝石期待値25.5個の宝石回収を狙うかで人が分かれ、競争相手の分散という効果もあります。
問題点としては、後半のフロアの宝石が全部回収されて前半のフロアの宝石が大量に残っていると消化試合のような展開がおきる可能性がある事と、宝石設置箇所が再配置含めて150箇所なので長くなりすぎる可能性があることでしょうか。

 

案その4 アイテムポイント制度導入ルール
・変更点
道具力と道具力用の回復間隔の項目を追加(探索力にあわせて道具力という名前にとりあえず設定してます)
栄養剤と赤兎馬の場合、使用すると即道具力が減少。減少する値は最も深いフロアに到達している人の到達フロアにより決定。進んでいるフロアが深いほど消費する道具力は多い。また、赤兎馬の場合、効果継続中は道具力用の回復間隔の回復が停止する。
それ以外のアイテムの場合、使用時点での道具力の減少はないが、アイテムの効果が1回発動ごとに道具力が減少する。減少する値は効果が発動したフロアが深いフロアであるほど多くなる。
道具力が不足してる場合、そのアイテムは使用できない(アイテムの消費も行われない)、もしくは効果が発動せず普通の探索を行ったとして処理される。(効果終了判定も行わない)
効果継続中のアイテムを任意で効果終了できるコマンドの追加

終盤のアイテム使用を制限するルールです。浅いフロアではアイテム使っても道具力はほとんど減らないのに対して深いフロアでは道具力が一気に減る仕様です。私としてはこれが一番の案かなと考えてます。
終盤のスパートだけでは逆転は難しいですし、終盤の速度もかなり落ちそうです。その分、中盤の速度があがりそうな気もしますが…。

 

思いついた4つの案を書いてみましたが、どうでしょうか?

ちなみに、私は現状のルールでも特に不満はないので、現状維持でもいいと思っているのですが。(ぇぇ

戻る