アイテム(回復)

 

回復アイテムは移動力の回復や不利な効果をとりのぞくなどの効果があるアイテムです。

☆☆☆☆☆「神アイテム」 ☆☆☆☆「かなり使える」 ☆☆☆「そこそこ」 ☆☆「条件が揃えば…」 ☆「ないよりはマシ程度」 無星「使えない、これを求めてはいけない」

 

栄養剤(α) ☆☆☆☆☆ 自分の移動力を10回復。使用後60分間、栄養剤を再使用不可

ガンナー初期からある神アイテムです。単純に移動力が10回復するので使いやすいですし、回復量も文句なしです。

60分間再使用できなくなるのは武勲稼ぎ防止のためです。

強力丹(α) ☆☆☆ 現在地にいる味方の移動力を1回復(使用者には効果なし)

仲間の移動力を回復させるアイテムです。人数が多いところで使わないとあまり効果がありません。

このアイテムは1個使うだけではたいした効果ではないのですが、複数人が複数同じ場所で使うとかなりの回復量となります。

赤兎馬(α) ☆☆☆☆ 60分間、回復間隔が1秒で2回復

時間がたたないと効果がでないアイテムです。60分効果を保てば未使用の時と比べて移動力が6~8多く回復と、栄養剤を下回りますし、効果が切れる前に消滅罠を踏んでしまうと、そこで終わりですので、もっと少なくなるかもしれません。

では、栄養剤より優れている点は何か? それは、罠処理と相性がよいことでしょう。移動力0の時は効果が発動しない罠を処理する時には使えそうです。

と、あまり使えそうな説明でしたが、移動力が6~8回復できるのは大きいので☆4つの評価です。

療養桃(α) ☆☆ 回復間隔マイナス,移動停止,使用停止状態の残り効果時間を半減させます

詳細説明書に書いてある通りに書きましたが、書いてある通り、不利な効果の残り時間が半減と使えそうな文章です。

しかし、使用停止状態(アイテムが使えない状態のことです)では桃が使えなくなってるわけで、結局は回復間隔マイナスと移動停止にしか使えないのが現状です。泥沼罠復活により使える場面が増えましたが、半減では…。評価は星2つのままとしています。

研磨紙(α) ☆☆ 自分の全強化適用時間を5分増加させる(詳細説明書そのまま書きました)

当然ながら、強化状態でないと使う意味がありません。しかし、あと5分ほしいと思う状況がどれだけあるのか…。赤兎馬状態なら、まだわかるのですが…。

あと、馬って研磨紙で磨くものなんでしょうか?(ぇ

鼓舞笛(β) ☆☆☆☆☆ 現在地にいる自分自身を含む味方の移動力を5回復、敵の移動力を5減少

私が提案して採用されたアイテムです(提案時は+1&-1でしたが)。味方の移動力を5回復させて、さらに敵の移動力を5減らす大変強力な効果もついてますし、しかも、減る前の移動力が4以下だったら、移動力がマイナス表示になるので無駄がありません!これ1個でものすごい移動力の変動を起こせるわけです。

使い方次第では栄養剤のように使うことも可能です。笛は使用制限ありませんから、笛がある限りやりたい放題なんてこともできるのです。まさに神アイテムです!

古老酒(β) ☆☆☆☆ 現在地にいる自分以外の味方に60分間赤兎馬の効果をつける

複数の味方に赤兎馬効果と凄い効果…と、言いたいのですが、赤兎馬はすぐに回復するわけではないので、すぐに戦況に影響を与えるわけではないです。

拠点攻防戦が終わった後に次のエリアでの戦いに備えて使うといった使い方が多いでしょうか。

時空壁(β) ☆☆☆ 使用者のみ15分経過した状態になる

15分経過したらどうなるんだ?という話ですが、実は私はこれ使ったこと無いので予想で書きますが、移動力が1~2回復(赤兎馬の効果があればさらに1~2回復してると思われます)、なんらかの効果がついてる状態なら、その効果の残り時間15分減少。

考えられる使い方としては停止罠踏んだ直後に桃使って時空壁を使えば即解除されるのでしょう。複数使えば栄養剤使用NG時間短縮して栄養剤連続使用なんてのも考えれるのですが…βアイテムにしては効果が弱い感じがします。

ですが、脚払鎌の効果を嫌がる人が多いみたいなので、鎌対策アイテムとして使えることを考えて、星2つから3つの評価に上げました。(効果内容変更で、旧効果より5分増えた点については評価上昇にはあまり関係していないです。)

 

以上が現在の回復アイテムとなります。

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